2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 23,2018

iPhone6からiPhone8 Plusへ

iphone8_001.jpg
4年以上大事に使ってきたiPhoneを買い換えました。奥さんが機種変更したのを見て、大いに刺激を受けたのです。(→ BLOG) やさしいスタッフの方が丁寧に解説してくれるのですが、半分ほどしか理解できない耳慣れない単語を聞きながら、3時間ほど店内でゆっくりと過ごしました。訪れるさまざまなお客さんに対して、新機種や新プラン、新しいキャンペーンのたびに知識と情報を頭に入れて、初期設定や接客をこなすタイヘンな仕事を間近で見て、本当に頭が下がりました。教えてくれるおすすめプランに耳をそばだて、頭をフル回転させたので、手続きが完了してお店を出る頃はもうヘトヘトに・・・。


iphone8s_001.jpg
自宅でデータをすべて移行した瞬間、これまで使っていたiPhoneが急にからっぽな薄い箱に見えました。電池の残量とにらめっこしながら日々の充電を欠かさず、毎日どこへ行くにも必ず携帯し、常になくさないよう細心の注意を払い、数々の思い出を撮影し、テキパキと仕事をこなしたiPhoneでした。通常2年と言われる電池の寿命ですが、4年以上も使うことができました。保護用のカバーは付けませんでしたが、落として割れることもなく、水没することもなく、海外では片時も離さず大切に持ち歩きました。

そこまで大事にしてきたはずなのに、不思議と愛着はありません。スマホやPCを買い換えるたびに、バージョンアップに対応した新しい知識が学べます。その知識はすぐに忘れてしまうかもしれませんが、このあまり寂しくない不思議な感覚だけはきっと忘れないでしょう。使い道や価格はかなり異なりますが、初詣でお守りをあっさり買い換えるのと同じような気持ちでした。最高に便利な道具とは、ほどよい距離で付き合うのがちょうどよいのでしょうね。


時間と労力を費やし、新しいスマホにした夫婦が約束したのは、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、ちゃんとコンピューターを使いこなしていこう。その頃にはもっと進化していますし、その方が絶対に便利で、何だか楽な気がするからです。年を重ねることは、バージョンアップすることだと僕は思います。

くるりが今週リリースした新曲『その線は水平線』。モコモコしたエレキギターの音色が奥底まで響きます。家族の風邪をやんわりともらいましたが、モリモリ食べてスヤスヤ眠って週明けには治します! それでは、晴れ晴れとした週末を。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike