2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 02,2018

てっちゃんのクリスマスローズ

180402nao001.jpg

今年もそろろそ庭のオンシーズンを迎えようというのに、
近ごろ恥ずかしくなるくらいに手入れができていない状態です。
実家に帰るたび、てっちゃんとみーちゃんの世話が行き届いたきれいな庭に見とれつつ
自分の庭を振り返って、申し訳ないやらかわいそうやらですが、
今の我が家の状況では庭いじりは後回しにせざるを得ません。
そんな折、娘を預かりにきてくれたてっちゃんが
庭のクリスマスローズを株分けしたプランターをうちの庭に運び込んでくれました。

180402nao002.jpg

こうして何年かに一度、てっちゃんが我が家に持ち込んでくれる植物があって
そのうちいくつかは失敗して枯してしまいながらも、
なんとか根づいてくれたものは、毎年きれいに花を咲かせてくれています。
このクリスマスローズもそんな一つになればいいなぁ。

180402nao003.jpg

数年前に球根を植えたムスカリが今年もきれいに咲いてくれました。
世話をしなくても、時期が来るとこうしてきちんと咲いて
庭に色を添えてくれる球根には、本当に助けられています。

180402nao004.jpg

水仙もまだまだ、がんばってくれています。ありがとう!

てっちゃんが運び込んでくれたクリスマスローズは「しばらくは地植えではなく
プランターで楽しむように」という指令なので、ちゃんと水やりをしてあげないと......
わたし主導で管理してきたこの庭も、今年は一人では追いつかないので
娘と夫にも助けてもらいながら、なんとかきれいに保ってあげなくちゃ、と思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa