2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 29,2018

思い出の味 坂上みきさん

sakajyomikisan001.jpg
連載中の「思い出の味」で、ラジオやテレビ番組『サワコの朝』などのナレーターで知られる坂上みきさんを取材しました。坂上さんの軽快で流麗な声はもともと好きでしたが、47歳で結婚して53歳で出産、母になったことを知り「ぜひお会いしてみたい」と強く思いました。

sakajyomikisan002.jpg
収録後のラジオ局のスタジオで取材をさせていただきました。さまざまな困難と覚悟を乗り越えて母になった坂上さん。息子さんはすくすくと育ち、やんちゃ盛りの6歳。毎日が体力勝負で、一日中息子さんを注意し続けていると苦笑いでした。声のためにお酒は控えて早寝早起きをしているのだそう。終始明るくにこやかにお話ししてただき、とても軽やかで素敵な方でした!

sakajyomikisan003.jpg
さらに小沼純一さんの連載「おいしい時間の流れる場所は・・・」では、豊島区大塚にあるおにぎり専門店「ぼんご」のイラストを描きました。取材で初めて訪れ、寿司店のようなカウンターで握りたてのおにぎりをいただきました。大きくてフワッとしている絶妙な握り具合。しかも具だくさん! プラス50円でトッピングも選べるため、組み合わせは無限にあるのです。数えきれないほどのメニューの中から、僕はじゃこ、卵黄のしょうゆ漬け、明太クリームチーズの3つをチョイス。握り手の並々ならぬ愛情がおにぎりから感じられ、とても幸せになりました。今度奥さんと娘を連れて行こうと思います。

sakajyomikisan004.jpg
坂上みきさんのインタビューとおにぎり専門店「ぼんご」のイラストは、現在発売中の『栄養と料理』6月号に掲載されています。特集は「野菜をもっと楽しむ」です!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike