2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 25,2018

井上陽水コンサート

yosui_live001.jpg
母と井上陽水さんのコンサートに行ってきました。母を千葉に呼び寄せるための説得材料のひとつが「また一緒にコンサートに行こう!」でした。実は学生時代に母と井上陽水のコンサートに行ったことがあり、一緒に行くのは約30年ぶりのコンサートでした。

yosui_live002.jpg
「ROCK PICNIC」というツアータイトル通り、今回は若いメンバーを従えて、ロック寄りのシンプルなバンドサウンド。そのため美声もよく響き、アンコールでは僕も母も立ち上がって手拍子をしていました。お客さんは母と同世代か、それ以上のご夫婦がたくさんいて心強かったです。(始まって1時間くらいした所で、15分休憩はなかなか新鮮)終演後当日のセットリストがボードで掲示されるのも、わかりやすくてうれしいサービスです。MCも絶好調で「みなさん、こんばんは~」のひと声で場内は大爆笑でした。『帰れない2人』や『傘がない』は、いつ聴いても本当にいい曲ですね。素晴らしいコンサートでした!

inoueyousui03.jpg
その2日後には、さだまさしのコンサートにも行ってきました。父が大ファンだったので、僕も感慨深い気持ちで母と会場へ。こちらはヴァイオリンやチェロ、パーカッションなどが加わった10人編成で、厚みのある演奏に酔いしれました。一緒に観た義父母も『北の国からのテーマ』が聴けて大いに喜んでいました。歌と爆笑トークであっという間の3時間。母は『秋桜』と『案山子』を一緒に歌っていました。

どちらも誰もが知る名曲もあれば、さらに意外なアレンジを加えたり、デビュー当時の古い曲を演奏したり、新曲もたくさん披露してくれました。懐かしさは微塵もありません。井上陽水はデビュー49年、さだまさしは45年! プロとしてトップを走りながらも、新しいことにチャレンジし続ける両者のエネルギーに感服です。年を重ねた分、声にツヤがあるのもよかった。夢にまで見たコンサートに行くことができて、母は満足そうな笑顔を見せてくれました。また頑張ってチケットを取ろうと思います。


ただいまともに全国ツアー中ですので、親子でぜひ! 盛り上がりますよ~。
それでは、気持ちのよい週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike