2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 11,2018

夏の風物詩

180711nao002.jpg

西日本の豪雨災害、読者のみなさまはご無事でしょうか。
ニュースを見るたび、被害の大きさに胸をしめつけられる思いがしています。

こんなときはとくに、日常のことをブログにつづるむずかしさを感じますが
今日は一つお知らせを。
雑誌「婦人之友」で書かせてもらっている「つくる手、えらぶ目」の夏の回が
現在発売中の8月号に掲載されています。
毎回一つ、DIYネタ(というほどでもない簡単なものですが)を紹介していて
今回は我が家の夏の風物詩ともいえるフルーツ酢のつくり方を載せました。
雑誌には今年の第一弾として仕込んだ2種類の写真が載っていますが......

180711nao003.jpg

そちらはすでに飲みきり、現在は第2弾として仕込んだプラム酢を飲み始めました。
実はプラム酢をつくるのははじめてで、買ってきたものがあまりに酸っぱかったので
フルーツ酢に回したという経緯でしたが、この出来栄えがすばらしく、
我が家では今、このプラムサワーが大売れ! 着々と減っていくので、
あわてて次の仕込み用として新たなプラムを買ってきました。
基本的に同じフルーツで続けてはつくることはないので、今回はかなり異例です。

180711nao001.jpg

わたしのページの前にはひびのこづえさんの連載、
ほかにも大好きな平松洋子さんのエッセイ、
メリーゴーランド京都の鈴木潤さんの絵本ガイドの連載も載っています。
夏休みにじっくり読むのにぴったりな内容ですから、ぜひ書店でお手にとってみてください。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa