2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 03,2018

思い出の味 飯間浩明さん

iimahiroakisan001.JPG
連載中の「思い出の味」で、国語辞典編纂者の飯間浩明さんを取材しました。国語辞典に掲載する言葉を探し、選び、どのような言葉で説明するかを仕事にしている飯間さん。その巧みな仕事ぶりは、先月NHKで紹介されたばかりです。→ 『プロフェッショナル 仕事の流儀』

iimahiroakisan002.JPG
飯間さんが担当している『三省堂国語辞典』は、新しく定着した言葉や用例を積極的に掲載している最も現代的と呼べる辞書です。飯間さんは街歩きをしながら面白い言葉を見つけ、その言葉の用法を徹底的に調べます。辞書に掲載している言葉はすべて頭に入っているのだそう。取材前に辞書をじっくり読んでみたのですが、言葉って本当に面白いですね。

hitsujiya001.JPG
イラスト連載『おいしい時間の流れる場所は・・・』で紹介したのは、飯田橋の「ひつじや」です。今回は文中に登場するおいしいメニューと、ワイン6種類飲み比べセット、インドの店員さんを描きました。


iimahiroakisan003.JPG
筋活ダイエット特集の『栄養と料理』7月号は現在発売中です。もう7月だというのに、夏の予定を何ひとつ立てていない僕らです・・・(汗)。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike