2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 03,2018

いってらっしゃい

180903nao001.jpg

ここで机を並べて毎日勉強した、長い長い夏休みが終わって
ようやく今日から新学期です!
夏休み中、スーパーなどで学校のお母さんと偶然会って立ち話をすると
先週あたりからはお互い疲労がくっきり顔に浮かんでいて
「もう疲れたよね......」「あと1週間の辛抱だよ......」なんて話していましたが
どんなトンネル(みたいな子どもの長い休み)も抜けるときがくるのね......としみじみ。

トンネルといえば、夏休み中に娘に算数を教え続けた日々は、
これまで愛知への帰省で何往復もした新東名高速道路で、
静岡県を通過するのにいったい何回くぐるんだ?と毎回思う、
長くて多いトンネルさながらでした。

抜けたかと思えばまた次のトンネル、一度入るとなかなか先が見えなくて、
ようやく明るい空の下に出られたと思ったら、すぐまた次のトンネル......
苦手な単元をなかなか克服できないために、
来る日も来る日もその単元の練習問題をネットで探してプリントアウトして
終わったら採点して、間違えているところを解説、というのをくりかえしていたら
あっという間に1日が終わるという......46年も生きてきてはじめて経験する
(そしてもう自分で教えられるレベルを超える来年はきっとないであろう)、
必死で、しんどくて、後から振り返ればきっと印象深いのかもしれない夏でした。

そんな家族のしんどい毎日のお楽しみ、朝ドラ『半分、青い』もいよいよ今月まで。
律のおっかない(でも先週末はちょっとかわいいところを見せた)妻・より子さんが、
わたしが不機嫌なときに似ているような......との指摘がみーちゃんからあり(苦笑)、
より子さんが登場する家族の緊迫シーンでは、
娘が日頃の指導の復讐とばかりに「マジでママだわ」と悪ノリしていましたが、
とにかく毎日ハラハラと本当に楽しませてもらったこのドラマも、
この夏の大切な思い出となることでしょう。
今日から始まるという最終章もめちゃくちゃ楽しみで、
娘は、まさかのマァくん復活という展開に色めき立っています(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa