2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 19,2018

f-tomo カフェ 福岡伸一さん

f_tomo_cafe01.jpg
雑誌『婦人之友』のトークイベント「f-tomoカフェ」に行ってきました。場所は自由学園明日館のラウンジホール。明日館の校舎は近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトと弟子の遠藤新が手がけ、1921年(大正10)に建設されました。あまりにも素晴らしい外観と洗練された内装のため、コンサートや結婚式、展示会などが行われ、重要文化財にも指定されている名建築。この日、僕がお話を聞いたのは...


f_tomo_cafe02.jpg
生物学者の福岡伸一さんです。由緒ある学び舎で福岡さんのお話が聞けることに心が躍りました。生物学的な観点というのが実に面白く、久しぶりに会う人に「お変わりありませんね」と声をかけることがよくありますが、すべての細胞が1年で入れ替わるので生物学的には別人になっているそう! 1年前の自分は今の自分ではないのです(オモシロイ)。ほかにも、なるほどと深く頷くような、貴重なエピソード満載の90分でした。

18:30スタートは夜間の大学のようでワクワクできるし、「f-tomoカフェ」という名の通り、ロビーでおいしいコーヒーや焼き菓子がいただけるのもよかったです。月替わりで開催され、毎回さまざまな分野の方が登場します。→ 「f-tomoカフェ」

f_tomo_cafe03.jpg
おもしろい話をたっぷり聞いた帰り道は、さっきとはひと味違う細胞が生まれ変わった気持ちに。(影響されやすいのです...)楽しかった学生の気分が呼び起こされ、知的で有意義な時間を過ごしました。やっぱり何歳になっても、学ぶって楽しいなぁと思います。それでは新しい発見が見つかるような、ひと味違う週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike