2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 27,2018

思い出の味 東貴博さん

azuma_takahirosan01.JPG
連載中の「思い出の味」はタレントの東貴博さんです。僕と同世代で同じ名前、小さな娘さんのパパでもあり、料理好き。一度お会いしたいと思っていました。毎日のようにテレビに登場し、全国各地のロケや大阪、名古屋での生放送もありますが、家族との食事の時間を大切にする姿勢には大いに刺激を受けました。前日から出汁をとり、翌朝サッと作ってしまうみそ汁の手際と効率のよさは、本当に素晴らしい!


azuma_takahirosan02.JPG
父東八郎さんのとぼけた味わいのキャラクターが大好きでした。(特に『バカ殿』の家老役や『赤胴鈴之助』の替え歌「がんばれ強いぞ、ぼくらのなまか♪」は絶品)貴博さんが18歳の時に他界した八郎さん。その後八郎さんの一番弟子だった欽ちゃん(萩本欽一さん)の下で芸を磨きます。芸の心意気は父から弟子へ、弟子から息子へと受け継がれていきました。


toroyan001.JPG
小沼純一さんの連載「おいしい時間の流れる場所は...」では、銀座にあるブルガリアンダイニング「トロヤン」のイラストを描きました。ワインに合う肉料理や煮込み料理、食後に爽やかな味わいのヨーグルトをたっぷりといただき、幸せ気分に満たされました。

azuma_takahirosan03.JPG
冬野菜のおいしい季節になりましたね。『栄養と料理』12月号は、ただいま発売中です!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike