2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 18,2018

思い出の味 マーティ・フリードマンさん

marty_friedman001.JPG
連載5年目を迎えた(めでたい!)「思い出の味」は、世界的なギタリストのマーティ・フリードマンさんです。

marty_friedman002.JPG
80年代後半のメタルバンド「カコフォニー」や、90年代に「メガデス」で大活躍したマーティさん。42歳の時に日本へ移住を決意します。その理由はJ-POPのメロディーや演歌のこぶしがあまりにも好きだから。石川さゆりさんやDA PUMPなどとも積極的にコラボレーションし、日本遺産大使も務めます。やさしくフレンドリーな日本語で、初来日時代のエピソードを感動的に語っていただきました。お菓子と辛いもの好きなマーティさんですが、新作CDが海外からインタビュー当日までにぎりぎり届かなかったことをお伝えすると、

marty_friedman003.JPG
「じゃあ、このピックあげますよ!」と、満面の笑顔でオリジナルピックをプレゼントしていただきました。(うれしかったなぁ)年末の紅白が大好きで、1月末から27か所に及ぶアメリカツアーへ旅立ちます。


marty_friedman004.JPG
小沼純一さんの連載「おいしい時間の流れる場所は...」では、京橋にある焼き鳥店「伊勢廣」のイラストを描きました。(小津安二郎が通ったことでも知られる、大正10年創業の名店です)お店の方はもちろん、建物の雰囲気も味も格別で素晴らしい店でした。


marty_friedman005.JPG
今号から表紙に「思い出の味」が小さく掲載されることに。(わーい!)年末のパーティーや正月料理が盛りだくさんの『栄養と料理』1月号は、現在発売中です。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike