2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 22,2019

思い出の味 イルカさん

irukasan01.JPG
連載中の「思い出の味」で、シンガーソングライターのイルカさんを取材しました。ジャズマンのお父さん(90歳!)と息子さんと3世代でコンサートを行っています。ナント20歳のお孫さんもいて、92歳のお母さんもお元気。夕食は4世代で楽しみ、90歳のお父さんが最近料理を始めたというエピソードに2度驚きました!

irukasan02.JPG
イルカさんはオーガニックや自然食材への知識が豊富にあり、予定時間をはるかにオーバーしていろいろなお話をしてくださいました。(楽しかったなぁ)取材はラジオ収録後に、有楽町にあるニッポン放送のスタジオで行われました。取材後には僕が上京した当時手に入れた『なごり雪』のシングルレコードに、サインをしていただきました。

meishan01.JPG
小沼さんの連載「おいしい時間の流れる場所は...」では、姉妹で営む神楽坂の名店「梅香(メイシャン)」のイラストを描きました。素材の味をとことん引き出した繊細でシンプルな四川料理には、もう脱帽です!


irukasan03.JPG
「1日に30品目は必ず食べます!」というイルカさんのインタビューは、現在発売中の『栄養と料理』2月号に掲載されています。

australian_open01.JPG
(オマケ)メルボルン在住の古川暢美さんの車でマーケットへ向かう途中、中心部を流れるヤラ川の対岸にチラリと見えた屋根が、全豪オープン会場のあるメルボルンパークです。全米や全仏、ウィンブルドンよりもはるかに優勝賞金が高いのだそう。(知りませんでした!)毎回ハラハラしっぱなしの錦織選手と、試合後に市内を散歩するという大坂選手の応援は今週も続きまっす!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike