2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 20,2019

1/2 成人式

190314nao001.jpg

4年生最後の授業参観は「1/2成人式」でした。
まるで卒業式のように学年全体で体育館で行われ、一人一人、先生から名前を呼ばれて
証書を受け取ります。わたしが小学生のころはこのような式はなかった気がするのですが、
参加してみると、もう涙をこらえるのが大変で(というかこらえきれなかった)、
たしかに生まれてから10年という年を一つの節目としてとらえ、
しかもそれを子ども本人がちゃんとイベントとして祝うというのは、
なかなか意義深いものだなと感じました。

190314nao002.jpg

写真は、1/2成人式に向けて1月から準備してきたアルバム。
このブログの読者の方は「みちるちゃんより少し下の子どもがいます」とおっしゃる方が多いので
一つ助言させていただくならば、アルバム用の写真は前もって準備しておいた方がいいですよ〜。

わたしはブログをやっていたことで比較的写真が探しやすかったですが、
それでも0歳から10歳まで、1年ごとの写真(もちろんベストショット)を探して
プリントするのは、けっこう骨が折れました......
しかも提出期限が、娘がインフルで学校を1週間休んだおかげで
「今日言われて明日」みたいなタイトさで、もう泣きそうになりましたっけ。

さらに写真に加えて、その年ごとの印象的なエピソードを子どもから取材されるので
それもブログを見返しながらなんとかこなしましたが、
うーん、時間があればもっといいこと思い出せたような。

それでもなんとか揃った10枚の写真はなかなかいいラインナップで、
娘も学校でお友だちからほめられたと喜んでいました。
写真選びでもしポイントがあるとすれば、
ピースサインなどをしていない、なるべく自然な一瞬の表情の写真が揃うと、
その子の個性がより際立つかもしれませんね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa