2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 25,2019

集中力アップの秘密

190425nao002.jpg

先日のブログで「最近いいと感じて取り入れているものがある」と書きましたが
それは何かといえば.....こちらの写真の左、カカオニブのことでした。
ふらりとのぞいたファーマーズマーケット、乾物屋さんでデーツ(右)に興味を示していたら
お店の人が「こうやって食べてみて」とデーツにカカオニブをまぶして試食させてくれて
それがチョコレートピールみたいですっごくおいしくて、どちらも買ってみたのです。

この2つの組み合わせで食べる他、カカオニブをヨーグルトにトッピングして食べるのが好きで、
カリッカリッとした歯ごたえと、ほんのり香るカカオ風味がまぁなんともおいしい。
でもハマったのは味だけでなく、なんだかカカオニブを朝に食べるようにして以来、
仕事のスピードがアップした気がするのです!

わかりやすかったのはインタビューのテープ起こし。
通常は、かなりがんばっても録音時間の3倍ほど時間がかかるのですが
先日1時間45分のインタビューが4時間ほど、
1時間15分のインタビューが3時間ちょっとで起こし終わり、
「もしや史上最速!?」とびっくり。なんでこんなに集中できたんだろう......
キーボードを打つスピードが早い割にミスタッチは少なくて、
理由を考えてみたら、ひょっとして朝食のカカオニブがいいのではないかと推定。
夫に伝えてみると、彼も最近仕事が捗るとのことで、やっぱり!という話になったのでした。

今スーパーフードとして注目されているこのカカオニブ、
調べてみると、集中力を高める他に、
ストレスを抑えて幸せホルモンの分泌を促してくれる効果もあるんだとか。
やっぱり今のわたしに天から降ってきた贈り物なのかも......

*日々じたばたと進行中のわが家のリノベーションの過程をドキュメントする
ウェブ連載が明日からスタートします!
このブログでは来週以降、インスタグラムでは公開後すぐにリンクをお知らせしますので、
どうぞお楽しみに。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa