2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 11,2019

春のもやもや

190411nao001.jpg

このあいだ本屋さんに並ぶ雑誌を見ていてふと気づいたのは
「春のもやもや」についての特集が多いということ。
もやもやしているのは我が家だけかと思っていたのですが、
これって季節的なもの?
みんな同じようにもやもやしているってこと?
ちょっと安心するような、いやいや根本的に何も解決されていないような。

わたしもプチ不調で、まず花粉がつらすぎ(病院で薬を出してもらってもそれでも)、
家がリノベ中につき片付かず、なんだかくつろげない、
関わっている仕事がいずれも長期的なプロジェクトのため
のんびり期とタイト期が不規則にあってテンポがつかみづらい、
日によって気温や天気の変動が激しく体がどうもだるい(ホルモンのゆらぎ?)......など。

さらに「中学受験は親の受験」との言葉通り、
覚悟を決めて娘の勉強に付き添っているものの
やっぱり仕事との両立は思った以上に大変だなぁと痛感し、
なのにこれがあと2年続くんですか......と暗い気持ちに(しかし受験生の娘は明るい)。

おそらく従来は、こうしたもやもやを感じたときは
庭に出て植物をいじることで癒されてきたと思うのですが
花粉がつらすぎる今年、そんな無謀なことをした日には
鼻づまりで夜寝られないくらいひどい症状になってしまうのです
(だから夫に止められてまたもやもや、庭が荒れるのを見ながらまたもやもや)。

もうどうすりゃいいんでしょうか......とどんよりしていたとき、ふと目にした
スカッと晴れた空に散りかけの桜の、それはそれは美しかったこと。
もやもやに救いの手を差し伸べてくれるのは、やっぱり植物なのでしょうか。
一方でこれら不調の元凶こそが植物の花粉じゃないか?
というわけで、とにかく一日も早く花粉シーズンが終わってくれるのを祈るばかりです......

  • Facebook
Author : Nao Ogawa