2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 27,2019

思い出の味 大畑大介さん

oohatadaisukesan01.JPG
連載中の「思い出の味」で、ラグビー元日本代表の大畑大介さんを取材しました。9月20日から日本で開催される、アジア初のラグビーワールドカップのアンバサダーも務めています。

oohatadaisukesan02.JPG
ラグビーのことをそれほどよく知らなかった僕に、その楽しさと見どころをわかりやすく教えてくださいました。世界中から集まる強者たちが札幌から大分まで、全国12都市で44日間の熱戦を繰り広げます。→ ラグビーワールドカップ2019

大畑さんは43歳の現在も、がっちりとした肩幅と胸板をキープ。関西地方で放送中の「産直ダイスケ」で生産農家を訪れていただく食材の新鮮な味をうれしそうに語ってくれました。僕もいつか産地を巡る旅に出てみたい!


usagiyacafe01.JPG
そして小沼純一さんの連載「おいしい時間の流れる場所は...」では、上野御徒町にある「うさぎやCAFE」のイラストを描きました。どら焼きで有名な和菓子店のカフェで、どら焼きのフレンチトースト「うさどらフレンチ焼き」をいただきました。和と洋の絶妙なコラボレーションに驚き&感激! もちろん羊羹やかき氷、ビールやカクテルもありますので、好きな時間にぶらり立ち寄りたいお店でした。


oohatadaisukesan03.JPG
特集は油の選び方と使い方です。油といってもいろいろな種類がありますよね。これからは必要な油だけをほどよく取り込んで、体を円滑に動かし守りたいと思います。『栄養と料理』9月号はただいま発売中です。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike