2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 26,2019

体質改善の兆し

190826nao001.jpg

ただいま地元の名産の梨が旬を迎えており、毎日おいしい梨を食べるのが楽しみなわが家。
昨日パーティーにお邪魔した友人宅にも、
その日の朝に梨農家まで買いに行ったもぎたての梨を持って行きました。

グルテンフリー生活を開始してから、約1ヶ月半。
1ヶ月間はそれなりにストイックに実践し、
小麦パンもビールも全く口にしないで過ごしたのですが
それ以降、ビールは3回飲み(笑)、食品についても外食ではOKということにして
翌日以降の自宅での食事で調整をするようにしています。

すると......なんてことでしょう! まず、長年悩まされてきた慢性の便秘が治りました。すごい!
また体重も1.5キロ減。ですが、ここ1、2年で微増していたのが戻った感じなので
これは冷静に受け止めるとして......なんて言いつつ、痩せればやっぱりうれしいものです。

おそらく平均より結果が出るのに時間がかかった(それだけグルテンが溜まってた)と思われる
わたしのグルテンフリー実験は、見た目はともかくとして
本人の実感としてはかなりの手応えをもって成果を感じています。

なかでも変化として大きいのは、やはり便秘でないということでお腹が軽く感じて、
その気持ちよさをなるべくキープしたいと、
夜の食事でお腹いっぱいになることを避けたくなりました。
すると翌朝は胃が空っぽの状態でスッキリ目覚められるため、
ヨガをするにも体が軽く感じて、やればますます気持ちがいいという素敵なスパイラル。

ただ、直接の動機だった脚の脛の湿疹については、
かゆみは起こりにくくなりましたがまだ跡がうっすらあるため、
今後もグルテンフリーはこれくらいのさじ加減で継続しつつ、
ますますの体質改善に努めたいと思います。

✳︎本日より4日間に渡って「暮らしが整う」がテーマのライフスタイル系アプリ
「totonou(トトノウ)by サンキュ!」でわたしが取材を受けた記事が公開されます。
毎日やる気を出すために実践してること、
疲れをためないために心がけていることなど、
じっくりインタビューしていただきました。
ダウンロードは無料ですし、暮らしに役立つ知恵が満載のアプリなので
ぜひご覧になってください

→「totonou」アプリダウンロード画面へ


  • Facebook
Author : Nao Ogawa