2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 10,2020

縁側リニューアル計画

200209nao003.jpg

以前は茶箪笥があった場所に、可動式のテーブルを設置し、椅子を置いて
ミニコーナーをつくってみました。
冬でも、晴れていれば家のなかでいちばん暖かいこの縁側を
もっと有効活用できるんじゃないか、という思いつきと
台所脇にあるわたしの仕事部屋は4.5畳と狭く、午後は薄暗く、
受験生の娘とデスクシェアすることにもだんだん息苦しさを感じてきたこともあり
DIYでシンプルにリニューアルしてみよう、という試みでした。
思った以上に居心地のいい空間になって、家族全員、大満足。

先週からここで原稿書きなどをはじめてみたところ、
庭がいつも視界に入ってくることで、仕事部屋より気持ちがゆったりするようです。
もちろん「窓が汚れてるわ」とか「草むしりしなきゃ」といった
庭主としての課題にも直面することになるわけですが(苦笑)、
思春期&受験勉強のイライラをぶつけてくる娘と向き合うストレスをうまく発散するためにも
外へ出て体を動かすことや、家にいても外とつながる感覚を得ることが
今のわたしには必要だと感じています。

このコーナー、仕事だけでなくお茶をしたり本を読んだり、
ネットで調べ物をするのも気分がいいので、
ここから棚を増やしたり、絵やグリーンを飾ったりと
空間としてより快適になるようバージョンアップさせていく予定。

200209nao001.jpg

記録的な暖冬といいつつも寒暖差に振り回された2019-2020の冬も、残りあと少し。
庭の梅子たちもけなげに花を咲かせはじめました。
梅の見頃を迎える準備として、荒れた庭の手入れもそろそろやらないとなぁ。

というわけで今週もがんばっていきましょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa