2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 12,2020

思い出の味 中村梅雀さん

nakamura_baijyakusan01.JPG
連載中の思い出の味で、中村梅雀さんを取材しました。曾祖父から続く俳優の家系に育った梅雀さんは、生まれも育ちも吉祥寺。美食家で料理上手と知り、一度お話を伺いたいと思っていました。

nakamura_baijyakusan02.jpg
噺家さんのように歯切れのよい語り口と、数多くの舞台やナレーションで活躍されているのも納得の良いお声。演技で間(ま)と呼吸を大切にされるのは、梅雀さんがバンドマン(ベースの名手)であるからかもしれません。お出汁や下ごしらえ、大好きなお酒の話、京都や名古屋、仙台など、旅先のおいしい店も教えていただき、お話は尽きませんでした。

nakamura_baijyakusan03.JPG
中村梅雀さんのインタビューは、『栄養と料理』3月号に掲載されています。特集はと~っても興味深い、食物アレルギーや食品添加物について。インパクトのある鮮やかな表紙で発売中です!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike