2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 15,2020

やっぱり志村けん

shimuraken01.JPG
『8時だョ! 全員集合』で僕は育ちました。前半のコントはもちろん最高ですが、後半の少年少女合唱隊とヒゲダンスが本当に大好きでした。音楽(しかも生演奏!)を巧みに取り入れたセンス抜群のコントは、ソウルもファンクも知らなかった小学生の僕を一瞬で魅了しました。

shimuraken02.JPG
LP『ドリフの早口ことば』では長さんのJBさながらの掛け声とともに、加藤茶、高木ブー、仲本工事、志村けんの順でファンキーな横ノリ早口ことばが面白おかしく繰り出されます。モヤモヤする日はカラオケバージョンをかけて、娘と「生麦 生米 生たまごイェ~♪」と楽しんでおります。



B面のラストに収録されている「ヒゲ」のテーマの演奏は、たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ。ベースもギターもファンキーでブイッブイです!


僕がドリフでいちばん好きな曲は、伝説の人形劇『飛べ!孫悟空』の「ゴーウェスト」。「ニンニキニキニキ♪」のフレーズは、カントリーフレイバーのフィドルやバンジョーにドンピシャ。



ミュージシャンとしてのドリフが堪能できる珍しい映像を発見(ドゥ ザ ハッスル!)。以前ご自宅に伺いインタビューをさせていただいた仲本工事さんのギターも、小技が効いてかなりいい感じです。→ BLOG「思い出の味 仲本工事さん」


志村けんさんでいちばん好きなコントは、この「かがみ合わせ」です。阿吽の呼吸でじっくり作りこんだ笑いは、何度見ても面白い! 笑うと免疫力もUPするそうなので、息抜きにぜひ。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike