2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 27,2020

つくるか?買うか?

200427nao001.jpg

noteの方には数週間前にくわしく書きましたが、
『心地よさのありか』に収録されている「つくるか? 買うか?」というエッセイの一部が
今年の大阪府の公立高校の国語入試問題に使用されました。

著作権法では試験に文章を使用するために著者に許可をとる義務はなく、
わたしはその事実を今月までまったく知らなかったのですが、
問題を過去問題集に掲載したいという出版社から連絡があったことで、
その一件を知ったのです。

わたしも受験生の母ですから、見本として送っていただいたその問題を見たら
物書きとしてだけではない、また別の角度からの特別な感慨がありました。
大人の読者の方には、平易でむずかしい言い回しを使わないせいか
「読みやすい」と言っていただくこともあるわたしの文章ですが
15歳の少年少女たちは、試験当日の緊張のなかで、
どんなふうに読んでくれたのでしょうか。

また、この試験問題がつくられたときは、問題作成者の方も
現在のコロナ禍がここまで深刻化するとは予測していなかったと思いますが、
33篇あるエッセイのなかからこの「つくるか?買うか?」が題材として選ばれたことに
わたしはなんだか深い部分で意味があるように感じてしまいます。

世界中で経済活動が停滞し、欲しいものも思うように買えないような状態の今、
わたしたち生活者にとって「つくる」という選択肢を持つことは
これから先を生きていくための前向きな挑戦であり、
同時に、自分のクリエィティビティをたくましく鍛えることだと思います。

『直しながら住む家』というDIYリノベーションの本を出版したことと
「自分の手でつくること」について書いた文章が入試問題に採用されたことが重なり、
他にもいくつかの刺激やシンクロニシティもあって、こんな状況ですが、
いやこんな状況だからこそ、と、わたしは強い閃きを得て、
今週から自分たちにとって大きくて大事なミッションに着手することにしました。

この件に関してはいつも以上にスピード感を大事にしたいので、
みなさんにも早くお伝えできるようにがんばります!

sketch_image_small.jpegsketch』
お値下げしました

毎日、ご注文が届きます。
ありがとうございます。

『sketch』の再リリースも、
わたしの背中を押してくれた
大事な一件でしたので、継続して
おしらせを貼らせてくださいね。

くわしくはこちら→ BLOG 『sketch』 お値下げします


「『sketch』が届きました!」というメッセージも、ご入金の報告とともに続々と届いています。
なかなか一通ごとのお返事が間に合わないのですが、すべて楽しく読ませていただいています。
本当にありがとうございます。

また、わたしのインスタグラムでやっている「7日間ブックカバーチャレンジ」、
早くも5日目です。
バトンを渡した先にまた7冊の本、そこからまたバトンが......思った以上に楽しいです!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa