2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 11,2012

愛しのNick Lowe

nicklowe.jpg
我が家で今盛り上がっているニック・ロウ
昨年ひょっこりソロで来日していました。現在63歳。


120911nicklowe001.jpg
22歳のときに初めて行ったイギリスで手に入れたシングル盤です。
まさか20年後に家族で大合唱できるとは思ってもみませんでした。

nick-lowe.jpg
ニック・ロウのもう一つの名曲「(What's So Funny 'Bout)Peace, Love And Understanding」が、
ホイットニー・ヒューストンの映画『ボディガード』のサントラにひっそり収録されています。
当時ニックはレコード会社との契約がなくなり、今後の活動を模索していた時期でしたが、
サントラはホイットニーのおかげで2千万枚以上売れ、ニックは破格の印税を手にしたそうです。
それを当時のバンドメンバーたち(音楽の世界から離れ、ペンキ職人やギター職人になった人もいる)
と均等に分け合ったというエピソードが、僕はとても好きです。



昨年USツアーを一緒に周ったウィルコとのセッションは、まるで先生と生徒のような微笑ましい関係。
こちらはビートを極力抑えて、やさしくさらりと聴かせるアレンジに。このさらり加減が見事です!
ニックが今後演りたい音楽は、「聴いた人がこれなら自分でもできると思う音楽」だそう。
本当に素晴らしいミュージシャンです。

  • Facebook