2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 23,2012

パンケーキの前の顔

121023nao002.jpg

いつの間にか「週末どちらかの朝食はパンケーキ」というのが我が家のルールのようになっています。
そのルールを決めたのはもちろん娘。大好きな週末は大好きなメニューでスタートというわけです。

121023nao003.jpg

私がパンケーキを作るときに決まっているのは卵の個数くらいで、あとはほとんど目分量。
だから日によって3人分きっちり焼けたり、少し多めにできてしまったり。
最近は薄めに多く焼いて、わざと余らせてお昼やおやつに回していたのですが
そうすると「余ったパンケーキ」の存在に毎度悩まされる娘。
すでに食事は済んだのに、目の前にあると食べたくなるのは女の性...

121023nao004.jpg

あーあ、結局食べちゃっています。実はここに至る前に、
先日意外にも反響の高かった「猛犬顔」の一幕があったのですが、娘の粘り勝ちでした。

121023nao005.jpg

なんだか自分が女子高生の頃を思い出すなぁ...そういえば私の友人で、高校時代に
自分で焼いたホールのケーキをまるごと一個食べてしまった(!)苦い思い出を持つ人がいます。
高校生の頃どれだけ食べていたかという話は、大人が集まると確実に盛り上がるネタですよね。

121023nao007.jpg

おいしそうな顔を見ていると作ったこちらとしては幸せなのですが...

121023nao006.jpg

今週末のパンケーキもすでに娘からの予約が入っています。
また余らせると乙女の葛藤のもとになるので、次回からはちょっと分量に気をつけようかな。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa