2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 08,2012

空想朗読

121107nao003.jpg

リビングから娘の可愛い声が聞こえてくると思ったら、絵本をめくりながら朗読をしていました。

121107nao002.jpg

じっと息をひそめて聞いていると、絵に合わせてお話や声の調子もちゃんとそれっぽくしていて...

121107nao004.jpg

でも、さらによく聞いていると、お話の展開にまったく辻褄が合ってないところがまた可愛いのです。
これも字が読めるようになる前の、ほんの短い間限定の遊びですよね。

121107nao001.jpg

最近少しずつひらがなを読む練習をしていて、
自分やお友達の名前に使われている文字を当てられるようになってきました
(半分以上は当てずっぽうですが)。
字が読めるようになる感覚って、いったいどんな感じなんでしょう?
その瞬間の感動や嬉しさの記憶が自分の中にないだけに、教えているこちらもなんだかドキドキします。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa