2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 27,2012

たこ焼き器シェアリングとムーミン取材

121127nao005.jpg

昨晩は人生二度目の「おうちでたこ焼き」の日でした。一度目は先週金曜、
私と娘だけ実家にお泊まりに行ったときに、姉家族も一緒に総勢8人でたこ焼きをつついたのです。

家族親戚の中に関西出身者がいないため、自宅でたこ焼きをする習慣がないまま生きてきましたが
実家が新しく買い替えたホットプレートにたこ焼き用の型がついていて
試しにやってみたら、とっても美味しいし、なにより楽しい!
にぎやかな夕食の後、その日欠席だった夫の大のたこ焼き好きを知る母が
「このホットプレートを持って帰って、家でもやってあげなさい」と貸し出してくれたのでした。

121127nao006.jpg

名古屋出身の夫も「おうちでたこ焼き」は人生初だそう。
おしゃべりをしながら串をくるくる動かし、熱々を食べる楽しさに一瞬で魅了された様子。
このたこ焼きプレート、我が家の次はすぐ姉宅へと回っていく予定。
姪っ子が学校の友だちを呼んでたこ焼きパーティーをしたいのだそうです。

121127nao008.jpg

娘が大人並みの食欲とはいえ、3人ではやっぱり余ってしまいましたが
夫は今日のお昼に「これをおかずにごはんを食べる」とウキウキです。
そう頻繁には使わない、場所も取る、でもあると確実に場が盛り上がるこんな道具は
車みたいに、近所同士でシェアリングするといいんだね!と話しました。
使う日がバッティングすることはそうそうないし、みんなが負担なく新しい道具を使えますから。

121127nao001.jpg

さて、もう一つの話題。プレートを片付けたテーブルの上にあるのは
現在発売中の『MOOMIN ムーミン公式ファンブック SPECIAL BOX LOVE!ムーミン』

121127nao003.jpg

ムーミンファンの一人として愛用のムーミン雑貨を取材していただきました。

121127nao002.jpg

豪華付録(バッグとパスケース)のついたボックスが届いて大喜びした娘は、
冊子の中に母親を見つけると、「なにこれー!ママだよー!!」と大はしゃぎでした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa