2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 28,2012

みんなねんね

121128nao004.jpg

週末になると「ねぇママ、きょうわたしおひるねするの?」と聞いてくるようになった娘。
「したほうが夜楽しいよ」と答えると「わたし、しない!」。
寝る寝ないの攻防は相変わらずですが、数日前、お人形たちを寝かしつけているところを目撃しました。

121128nao002.jpg

「あら、みんな気持ち良さそうね。みちるちゃんも並んで一緒に寝たらいいのに」と言うと
「ちがうの!わたしはさんにんに、おふとんかけてあげなくちゃいけないんだから!」。
先日も1歳半の双子ちゃんに会いに行ったら、ようやく寝た二人を娘が
「とんとんしてあげる」と世話を焼いたために起こしてしまうという失態をおかしたばかり。

121128nao001.jpg

すっかりお姉さんきどりですが、まだ夜は一人で寝るどころか、私と一緒でないと寝ません。
何かとデスクワークがある私を待っていると、娘が夜更かしになってしまうため
母と姉に相談したら、私の仕事部屋に寝袋を敷いたらいいんじゃない?と
おためしで寝袋を貸し出してくれました。この作戦、うまくいくでしょうか?

断乳とか、寝かしつけとか、なんでもあっさりいく人もいるのに(とくに私の周囲には多いです)
私はいつまでも手こずっていて、いいかげん悩むのにも慣れてきた感があります。
それをこぼしていたら姉が「でもこの子は体力があるからあまり風邪をひかないでしょ。
みんなどこかで手がかかるようになっているのよ」と先輩ママらしい格言をくれました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa