2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 18,2012

豆を挽く

121218nao006.jpg

週末の午前中は家の掃除をして、その後コーヒーブレイクをとるのが習慣です。

121218nao007.jpg

娘はもちろんコーヒーは飲みませんが、豆を挽いたり、ドリップしたりという一連の仕事に興味津々。
そこで最近は少しずつ豆を挽く練習を始めています。
我が家で愛用しているポーレックスのミルは軽いので、大人が押さえてなくてはいけませんが、
ハンドルを回すと豆が削れる、その作業のシンプルさと確かな手応えが、娘には面白くてたまらない様子。

121218nao004.jpg

豆がまだ大して削れていないうちにお湯が沸いてしまい、私はミルを持ったままコンロへ。
すると鬼っ子の形相で「もっていっちゃダメーッ!まだやるのーッ!」。

121218nao008.jpg

火を止めてまた再開させると、一転ニッコリ顔。...これが外ではなかなか見せない娘の本性です。

121218nao009.jpg

お湯が沸いちゃったから急ぐよ!と急かすと、ぐっと回転スピードが上がりました。

121218nao003.jpg

その調子その調子!

121218nao001.jpg

ようやく挽き上がりました。熱湯を落とすドリップの練習はまだまだ先になりそうですが
そのうち「コーヒー飲みたいなぁ」と言ったら「わたしが淹れてあげる!」という返事がくる日を夢見て
これから地道にコーヒー修行をしていきたいと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa