2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 31,2012

年末大掃除考

121231nao002.jpg


風邪で一日寝込んだのが響いてしまい、「大掃除」はかなわず「中掃除」程度になってしまいましたが
昨日は朝から午後まで気になるところを磨いて回りました(しかし魔の納戸までは着手できず...)。
11月頃から棚の中や床下収納などを少しずつ片付けていたのがずいぶん助かりました。

さっぱりとなった部屋で、夕食を食べながら話したのは
来年から我が家では「年末の大掃除」という概念を捨ててみようか、ということ。
ただでさえ仕事やイベントで忙しい12月に、家を一気に掃除するのは負担が大きすぎるので
家の中を11パートくらいに分け、毎月末の週末に1ヶ所ずつやっていくのはどうか?という話に。
それでいよいよ年末は、台所やトイレやお風呂など水廻りの掃除を念入りにすれば
1年中いつも家がきれいなんじゃない?と鍋をつつきながら理想を語り合ってみました(笑)。

大晦日に大掃除の話なんて、最後まで生活感たっぷりな内容となってしまいましたが
6月から始まったこのHP「Table Talk」を通じて
今年はたくさんの読者の方々と交流をもたせていただくことができました。
来年もさらに充実した内容での日々更新を目指しますので、どうぞよろしくお願い致します。

今日から名古屋に帰省する予定でしたが、一日延ばして明日元旦から帰ることにしました。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。

*イラストは、今朝娘が描いてくれた一枚。タイトルは
「パパのためにやくそう(薬草)をとりにいっているママ」だそうです。
「薬草」なんて、きっとムーミンの影響でしょうね。
我が家の風邪台風も、早く過ぎ去ってくれますように。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa