2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 26,2013

カーディガンの贈りもの

130126nao003.jpg

ちょうど一週間前、新年会で我が家に来てくれた女友達から、
娘にかわいいプレゼントをいただきました。ヴィヴィッドなピンクのカーディガンで
友人いわく「フリースパーカがキャサリンだから、これは "ジェーン" って呼んでね」。

130126nao002.jpg

ヨコもタテも、まだ4歳3ヶ月にしてすでに5歳くらいのサイズがある娘。
友人はその辺の事情もわかってくれているので、このカーディガンはなんと6歳サイズ(笑)。
娘が大好きな(そして似合う)色はもちろん、袖口や裾のリブの短い感じや、
襟ぐりはリブなしでまつってあるところ、前立ての部分にテーブが貼ってあるところなど
ディテールがとっても可愛いです。袖をまくりながらさっそく今年から着させてもらいます。

130126nao001.jpg

ところで、私自身も友人に出産祝いを贈るときは、たいてい最初に
「洋服、お食事グッズなどの実用的なもの、おもちゃ、どれがいい?」と聞いて
洋服がいいという答えが返ってきたときは、カーディガンを贈ることが多いです。
娘の出産祝いでも洋服をたくさんいただきましたが、
カーディガンがいちばん長い期間着られたように感じたからで、
実際贈った相手からも「大きめをもらってもすぐ着せることができるし、ちょうどいい時期を過ぎて
多少ピタピタになってそれはそれで可愛いから、すごく活用させてもらったよ」と言われます。
先日娘にもいただいて、やっぱりカーディガンの贈りものはいいなぁと再認識。
1年先くらいのサイズを贈るのが、ポイントですよ。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa