2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 06,2013

ポケットの花、イチローの強さ

130105nao001.jpg

庭で遊んでいた娘の「ママー!きてー!」という元気な声に呼ばれて縁側に行くと、
なにやらエプロンのポケットをごそごそ。

130105nao002.jpg

「はい!おはなのプレゼントでーす!」。
いつまでも風邪を引きずっている大人たちを尻目に、娘はこの通り元気いっぱいです。

昨日が仕事初めで、いよいよ明日から本格スタートなので、なんとか今日いっぱいで治したいところ。
午前中は神社や買い物に出かけますが、午後は家で暖かくゆっくりしようと思います。
...なんて書いている自分が情けないなぁ。
年末、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』のイチロー特集を観て
自分の体を常にベストコンディションに保つ意識の高さに胸を打たれたばかり。
成績不振を年令のせいにしようとするメディアの目に屈することなく
クールに自分の現在の体の弱点を分析し、それを着実に克服していく姿には本当に感動しました。
あの強い精神力はいったいどこからくるのでしょう?
私はあの番組を観て以来、イチローがこれまで読んできた本が気になって仕方ありません。
自宅のTVで『古畑任三郎』を観ている姿はありましたが、
もし本も読まずにあの強い信念を獲得したのだとしたら、それはそれですごいことです。
 

  • Facebook
Author : Nao Ogawa