2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 15,2013

みーちゃんのお泊まり

130116NAO001.jpg

一昨日、当初の予定では、母は娘を実家で見ていてくれるはずだったのです。
ところがちょうど迎えにきてくれた頃から雪があれよあれよいう間に本降りになり
急いで我が家を出発したものの、徒歩10分ほどの距離にある坂道で車がスリップしかけて立ち往生。
なんとか近隣の空き地に車を寄せて、そこから娘と雪の中を歩き、また我が家へ戻ってきたのでした。

雪の降りは強くなる一方だし、車はしばらく動かせないだろうから、とりあえず
私たちが帰ってくるまでうちで娘とお留守番してくれることになりました。
実家までは電車で3駅の距離ですが
私たちが野口・小野邸から帰宅した時間はまだ雪も降っていたので、そのまま泊まってもらうことに。
近所に住む母が一人で我が家に泊まるなんて、考えてみれば初めてのことです。
娘はお風呂に一緒に入ったり、お客さん用の布団を敷いた和室に案内したりと大張り切り。

写真は翌朝、ロッキングチェアで二人で連ドラを見ている風景。
この後、たっぷり積もった雪に大はしゃぎしながら元気に登園して行った娘を見送ると
母は電車で、思いがけず雪の日に一人家に取り残されてしまった父の元へと急いで帰って行きました。

連休最後の大雪、何かハプニングに見舞われた方も多かったのではないでしょうか。
私は昨日、仕事で会う人会う人とまずは「雪、大丈夫だった?」からおしゃべりが始まり
しばらくはその話題でもちきり、という一日でした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa