2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 11,2013

恩師との再会

120311nagasaka001.jpg
旅にはミラクルとトラブルがつきものですが、今回の旅はうれしい奇跡に恵まれました。
小学校3年生のときに担任だった先生と33年ぶりに再会を果たしたのです。

120311nagasaka002.jpg
現在別の小学校の校長先生をされている長坂先生が、初めて担任を受け持ったのが僕らのクラスでした。
それまで引っ込み思案でおとなしかった僕が、今の僕になるきっかけを作ってくれた忘れられない恩師。


120311toshiki001.jpg
愛知県刈谷市内にあるケーキ屋さん「キャレ トシキ」の店主池田さんが『Table Talk』をお店に置いてくれているのがご縁で今回の訪問が実現しました。先生はお店の近所にお住まいだったのです。

120311toshiki004.jpg
人生稀に見る感動と興奮のせいで、肝心の美味しいケーキの写真はこれ1枚きり...。(スミマセン)HPやFacebookがないのですが、開店と同時にお客さんがやってくる人気のお店で、繊細で上品な甘みと大きなショーケースにずらりと並ぶお菓子の種類の多さに驚きました。

120311toshiki002.jpg
店主と打ち合わせをしている間、カフェスペースで寛ぐ奥さんと娘と長坂先生。
この光景も僕にとってはミラクルです。(笑)


120311toshiki003.jpg
午前中に仕事を終え急いで駆けつけてくれた、小学校の同級生のとっちゃんとの再会も果たし、
時空を超えた夢のような一瞬が過ぎていきます。偶然が偶然を呼び実現したこの尊い時間に、
人と人とが出会う力の強さを改めて感じた濃密な90分でした。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike