2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 12,2013

ピケ8

120228pique8002.jpg
夫婦で大好物のピケ8(エイト)。おにぎりせんべいで有名なマスヤのお菓子です。おにぎりせんべいは和風ですが、ピケ8はこんがりバタートースト味の欧風仕上げ。タータンチェックのお茶目なパッケージとフランス語で「畑の畝」を表すPiqueというネーミングの品のよさ。なぜか関東地方では見かけません。

120228pique8001.jpg
コクのある塩バター風味ですが口当たりは軽く、サイズも厚みちょうどよく、
まだ口にあるにもかかわらず、袋に手を伸ばしている自分がいつもいます。

120228pique8003.jpg
我が家では食後にビールやワインを飲みながらスナック菓子を食べることが多いのですが、
ピケがテーブルに上るとあっという間になくなってしまうほど。

120228pique8004.jpg
その原因はこの人。

120228pique8002.jpg
ピケ8の美味しさは、ポテトチップスやハッピーターンにはない和と洋の絶妙なミックスにあります。
この味を多くの人に知ってもらいたいという反面、大ヒットしてしまうとちょっと寂しい。
なかなか手に入らないくらいがちょうどよい...そんなスペシャルで大切なお菓子です。
パッケージにはSince 1972。僕と同じバンドブーム世代のピケに親近感も倍増です。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike