2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 08,2013

学大、流浪堂、yuyujin

130408nao013.jpg

昨日の午後は流浪堂で過ごしてきました。久しぶりにお会いできた方や
偶然出会った「Table Talkの世界」に興味を持って下さった方と
イラストと本に囲まれながら楽しいおしゃべりができた幸せな休日でした。

130408nao012.jpg

ギャラリーに飾っている花も、新しく生け直してきました。
上の写真はレースフラワー、芳名帳の隣りには黄色のバラ(とてもいい香り!)。

130408nao014.jpg

BLOGの原画コーナーには、ピンクのラナンキュラスを飾っています。
今日は、このラナンキュラスを挿したガラスの花瓶を見つけた
流浪堂のご近所の素敵な器屋さん「yuyujin」をご紹介します。

130408nao003.jpg

流浪堂のすぐそばに東急東横線の線路が走っているのですが
その線路をはさんで、ほんの100mの距離です。

130408nao002.jpg

だから我が家では、「学大(に行ったら)、流浪堂(に寄って)、
マッターホーン(でおみやげを買い)、yuyujin(をのぞくこと)が鉄則なのです。

130408nao009.jpg

娘がもっと小さいときは、店内でお皿を触って割ってしまわないように
一人がyuyujin、一人は娘を連れて流浪堂、と分かれて買い物をしたものですが
4歳にもなると、もう一緒に器屋さんにも入れます。

130408nao004.jpg

このお店で買った器が我が家にはたくさんあります。
たとえば舩木伸児さんの器とか...

130408nao008.jpg

出西窯の器とか...

130408nao006.jpg

湯町焼に小鹿田焼など民芸の器がとても洗練されたセレクトで置いてあり、
村松学さんのガラスの個展も定期的に行われています。

130408nao007.jpg

昨日買ったガラスの一輪挿しは、村松さんの作品と迷った結果
石川昌浩さんの作品にしました。まぁるい形と、編目模様の表情が気に入って。

130408nao005.jpg

お店の方もとても気さくで、気持ちのいいお買い物ができるお店ですよ。
やっぱり学芸大学って、いい街ですねぇ。

130408nao001.jpg

yuyujinは月曜定休、明日は流浪堂もお休みなので、
器のお買い物もしたい方は、ぜひ水曜日以降に学芸大学へ(笑)。

----------------------------------------------
130404nao006.jpg

Takahiro Koike「Table Talkの世界」

会期:4月3日(水)ー 4月30日(火)
場所:流浪堂  
住所:東京都目黒区鷹番3-6-9(学芸大学駅西口から約180m、徒歩2分です)
tel: 03-3792-3082
営業時間:平日12時〜24時、日祝 11時〜23時
休:4月9日(火)、23日(火)


大きな地図で見る

  • Facebook
Author : Nao Ogawa