2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 29,2013

土曜日の達成感

130630nao002.jpg

昨日の夜は、小さな(でもたしかな)達成感を胸に眠りにつくことができました。
私は仕事の日でも休日でも、毎朝「今日やっておきたいこと」をメモに書いて
仕事机の上に置き、それを1つずつこなしながら終わるたびに線を引いて消していくのですが
昨日のリストはなかなか長く、
「みちるの短パン(を縫う)」
「バナナケーキ(を作る)」
「草むしり」
「バジルソース」
「電気屋(に掃除機の修理を出しに行く)」
「芝刈り機(を実家に借りにいく」...

130630nao003.jpg

気持ちとしては、土日の両日でこの項目の8割をこなせれば上出来、くらいだったのですが
昨日一日で、上のリストの「短パン」から「バジルソース」までの4つをクリアできました。
久しぶりの家事デーで、気分スッキリ。娘も、私が仕事机に座っていなくて
自分の目の届くところであれこれ作業をしているのが嬉しいのか、上機嫌でした。

とくに最近ずっと「作らなきゃ作らなきゃ」と思っていた保育園用の短パンを4枚も作れて満足!
余り生地の中から娘が好きな生地を選び、昨年からとっておいた型紙で午前中の2時間で仕上げました。

130630nao001.jpg

昨日私がミシン仕事をしている横で、娘が描いてくれた幸せな絵。
私は昼寝をしたり、ソファでしばらくボーッとして体を休めるということが苦手で
けっきょく手や体を動かしながら仕事の頭を休める、というのが
一番リフレッシュできるということが最近わかってきました。
そして体力回復には、とにかく夜早く寝る!
自分に合ったサイクルで、忙しい夏を乗り切りたいと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa