2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 08,2013

テーブルトークのかたち

130708nao005.jpg

私が打ち合わせで遅かったり夫が取材で遅かったりで、最近は3人一緒の夕食も当たり前ではありません。
そんなときでもなるべく、遅く帰ってきた方が食事をしている前に座って
その日あったことを報告し合うように心がけているのですが、テーブルトークが始まると
娘がスケッチブックとクレヨンを持ってテーブルに参入してくるようになりました。

130708nao004.jpg

私たちが話している横で絵を描きながら
「ねぇママみて。これ、みてよ!」とか「これ、なんだとおもう? ねぇねぇ」と声をかけてくるので
夫の話を「へぇ〜」「ほー」と聞きつつ、
娘にも「わぁ、かわいいね!」「うーん、なんだろう?」と返さなくちゃで、なかなか忙しい(笑)。

130708nao002.jpg

2人のときはママを独り占めできると思ってそんなことはないのですが
夫と話しているときに限って「こっちむいて」的行動をするのです。こどもって素直ですねぇ。

130708nao001.jpg

なので手短に報告を済ませ合ったら、その後は娘に「それで今日は保育園で何したの」と振って
話す順番を回してあげます。自分の話題になるとやっぱりうれしいようで表情がイキイキし始めます。

130708nao003.jpg

テーブルトークのスタイルも、娘の成長や私たちの状況によって自然に変化していきます。
真剣に2人だけで話し合わなくてはいけないことは朝いちばんに回せばいいわけで
最近の夜のおしゃべりは、こんな3人のかたちが多いかもしれません。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa