2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 14,2013

緑と暮らすこと

130814nao002.jpg

夫は来週、私は再来週に入稿を控えて現在追い込み作業真っ最中。
私の仕事部屋の窓辺は今こんな感じです。
2ヶ月前のブログでは少し上目から写真を撮っていましたが、今は椅子に座っていても
窓の外にオリーブの葉っぱが揺れるのが見えて(つまり元気に伸びているということ!)
さらに隣家の百日紅(サルスベリ)も借景として眺められるので、執筆の環境としてはなかなか良い感じ。

それにしても庭や植物を本気で育てようと思うと、やるべきことはなんてたくさんあるのだろう、と
途方に暮れかけている今日この頃。なんと我が家のサルスベリには虫がついてしまい
あれよあれよという間に花の色が悪くなって散ってしまいました...
今朝は5時半からレインコートとマスクを着用して、噴霧器を抱えて害虫駆除。

季節的に植物にとっても辛い時期なので、朝夕の散水だけでなく
栄養剤や肥料をあげたり、そうそう雑草も抜かなくちゃ、と
仕事でひと息入れる代わりに庭へ出てグローブをして何かしら作業をしています。

それでも、元気のなかった植物が、手当の甲斐あって新芽が出始めたり
このオリーブや窓辺の観葉植物のように勢いのある緑色が疲れた目を癒してくれるたびに
やっぱり緑が与えてくれる喜びは、他には変えられないという気がしてくるのです。
サルスベリの病気が、早く良くなりますように......あ、窓も拭かなくちゃ(笑)!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa