2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 13,2013

新しい葉っぱ

130913nao002.jpg

植木鉢に新しい葉っぱがたくさん出てきて、古い葉っぱとのきれいなコントラストを描いています。

130913nao001.jpg

左の楓は1ヶ月前、陽が当たりすぎたせいか葉先から茶色くなっていき、
「このまま全部枯れてしまうの!?」と大焦りしましたが
少し陽をよけられる場所に移動させ(これまた鉢が重いんですよね...)、
栄養剤をせっせとあげ続けたら、茶色の葉が少しずつ落ちていき、そこから新芽が出て
またきれいなライムグリーンの葉っぱが開きはじめました。
毎日少しずつ、落ちては開いていく姿がもう健気で健気で
「この暑い夏をよく乗り切ってくれたね...」と愛しい気持ちがこみあげてきます。

右はヒメシャラ。これは本当に丈夫で猛暑でもピンピンしていましたが
栄養剤効果か、下の方からどんどん新しい幹が伸びてきていて頼もしいかぎり。

あと半月ほど、執筆でほとんど家にいるような状態で、庭と緑に癒しをもらう日々が続きます。
終わったら、庭にありがとうの気持ちをこめて、丸一日草むしりの日を作ろうと思っています(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa