2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 18,2013

新しい寝場所

131018nao003.jpg

お風呂に入って髪を乾かし、歯も磨いて後は寝るだけ。それでも自分一人では寝ようとしない娘。
小学校に上がるまではママと一緒じゃないと寝ない、と決めているようです。
しかしその気力が2階までもたないときもあり、昨日はこんな場所で寝ていました。

131018nao001.jpg

以前のブログではここで泣いていましたが、寝てるのは初めて見ました。

131018nao002.jpg

ソファの下にちょっとでも埃を見つけると、「ママ!ほこり!」と娘が手厳しいのは
ここが自分のテリトリーだという意識もあるのでしょうか。

131018nao004.jpg

旅の計画を立てて、しばらく会えなかった友人たちと会う約束をして
忙しかった1年が終わってしまう前に、夏を取り戻す準備を始めました。
やっと夕食も落ちついた気持ちで食べられるようになり、昨日は食後に3人で大はしゃぎしたので
娘はその疲れもあっての「やどかり寝」かもしれません。
無邪気な寝顔を見ながら、なんともいえない安堵感に包まれた夜でした。

*『家がおしえてくれること』、おかげさまでAmazonでは一時品切れとなっていますが
こちらからもご購入できます。→ メディアファクトリー『家がおしえてくれること』
書店では「暮らし」の実用書コーナーにあることが多いようです。
ぜひお手にとってみてくださいね!


  • Facebook