2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 14,2013

海老芋

131114nao001.jpg

『家がおしえてくれること』の表紙を飾ってくれた静岡県磐田市にある白い家、
本間さんご一家から穫れたての海老芋が届きました。

131113nao002.jpg

本間陽子さんのお父さんが家の畑で育て、収穫されたという旬の野菜です。
海老芋って、和食屋さんでお料理をいただいたことはあるのですが
こうして野菜まるごとを目の前にするのは初めて。陽子さんによると、
「煮物はもちろん、お味噌汁、おでん、グラタン、シチュー、コロッケ...
ただ蒸して塩をつけて食べるだけでも美味しいですよ」とのこと。

131114nao002.jpg

以前ブログに、娘が里芋好きだとちらり書いたことがあったので
陽子さんは「里芋好きなら海老芋も気に入ると思います」と送ってくれたのでした。
さっそく昨夜、蒸して塩を振っていただいたら
きめ細かくもっちりとした食感に私も夫も娘も思わず「ウマーイ!」
それからは、こうして食べてもいいんじゃないか、
ああしてみるのも美味しそうだね、と興奮気味にアイデアが飛び交いました。
新しい食材(しかも旬の!)との出会いって、最高に幸せな体験です。
さぁこれからしばらく我が家の食卓は、海老芋三昧です!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa