2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 08,2013

家のお手入れ

131108nao002.jpg

久しぶりに床のワックスがけをしました。そろそろ大掃除が視野に入ってきたことと
明日我が家で雑誌の取材をお迎えすることもあって、えぃっと腰を上げたのです。
天然木の床は、一般的なワックス材ではシミができてしまうこともあるため
ホームセンターで蜜蝋入りのこちらを買って使っています。
もともとコーティングされていない床なのでワックスしてもピカピカツルツルとはならず
しっとり自然な艶が出て、木の色が少し深くなります。

131108nao001.jpg

そして家中の拭き掃除は最近これ一本!というほど気に入っているのが
method(メソッド)のオールパーパスクリーナー のフレンチラベンダー
ネットショップや東急ハンズでも買えます)。
以前こちらの「キューカンバー」を買った際にブログで紹介しました
その使い心地がすっかり気に入り、香りを変えてみたらさらに気に入って、ネットでまとめ買いしました。
天然成分なのでキッチンでも使えるし、レンジ周りだって見事にきれいになります。香りも自然でいい!

家で取材を受ける前は、やっぱり普段より気合いを入れて掃除します。
モノが散らかっていない状態にする「片付け」は日々ちょこちょこやっていますが
わざわざ都心から郊外の我が家まで来て下さるのですから
できるだけ気持ちよく過ごしてもらって「遠いけれど来てよかった」と思ってほしい。
それに家がさっぱりした状態を味わうと自分たち自身も
「やっぱり家がきれいだと気持ちがいいな」と思います。

『家がおしえてくれること』の「わたしの家」でも書いたように
家は、手をかければかけるほどイキイキする "いきもの" 。
掃除だけでなく、私たちの頭の中には今、家の改良計画がまだまだたくさんあります。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa