2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 14,2014

ヨーヨーキルト×カーテン

140114nao001.jpg

我が家の二階は、夫のアトリエ以外は前の住人が残した姿のまま、
リフォームをせずにほとんど手をつけていない状態です。
引っ越しからまる三年が経ち、一階の各部屋がようやく一段落した感じなので
今年から少しずつ二階にも着手していこうかと思っています。

現在、娘のおもちゃが置いてある和室は、来年の春に小学校に上がれば
本格的に娘の部屋になるため、少しずつその準備も始めましょう、というわけで
私も娘も大好きな、おなじみヨーヨーキルトの登場です。
生地はいつもの、洋服を作った残りのハギレ。

140114nao002.jpg

これを、カチューシャにしたり洋服に縫いつけたりするサイズよりひとまわり大きく、
数もたくさん作ります。かなり地道な作業ですが、
冬の寒い日に暖かい室内でやるのにはぴったりの、心なごむ手仕事です。
録画したビデオなどを横目で見ながらたくさんたくさん作ったら...

140114nao003.jpg

白いリネンのカーテン縫いつけました。
納戸との間仕切りにある古い襖を外してカーテンに替えようかと思いつき、
そのカーテンをなにかオリジナルな可愛さにしたくて
こうしてヨーヨーキルトをあしらうアイデアが浮かびました。

140114nao004.jpg

愛らしいヨーヨーキルトを縫うのはとても楽しい作業なので、
数をたくさん作るのも案外へっちゃらなのですが
それをカーテンに一つずつ縫いつけていくのがけっこう大変でした。
まだもう一枚、諸事情により次はキルトの列を2本縫わなくてはいけないので
そちらは本当に気長に、春までにゴール、くらいの気持ちでやっていこうと思います。
完成したら、またご報告しますね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa