2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 01,2014

bright side of life

0131kaminokawa001.jpg
『クーヨン1月号』の取材で、撮影をしていただいた、神ノ川智早さんの写真展に行ってきました。
(展覧会のタイトル「bright side of life」っていい言葉だなぁと思います)

0131kaminokawa002.jpg
実は昔、神ノ川さんの写真を、見せていただいたことがあります。
僕は雑誌の編集をしていて、独立したばかりの神ノ川さんが営業にやって来たのです。
その後、ご一緒に仕事をすることもなく雑誌はなくなってしまい、
僕は独立してライターになりました。2006年のことです。


0131kaminokawa003.jpg
今回の作品は、イギリス人家族の元を訪れた4年分の写真が展示されています。
穏やかでポジティブなストーリー性を感じる展示で、本当に気持ちよかった!
プリントは、すべて自分で現像したそう。奥には古書の販売スペースもありました。


0131kaminokawa004.jpg
僕のいちばん好きな作品は、女の子が空に向かってに大笑いしている写真(手前)です。
背景の石造りの建物や、車の後ろのドアが開いているところを見ると、
これから楽しいことが起こりそうなのか、それともさっきまでとっても楽しかったのか...
今にも女の子の笑い声が聞こえてきそうな、いい写真だとしみじみ思います。


0131kaminokawa005.jpg
僕よりひと足先に、会場を訪れた奥さんが展覧会の写真集を買ってきてくれました。
会期は今週末、2月2日(日)までですので、どうぞお急ぎ下さい! 素敵な展覧会です。


●神ノ川智早写真展 【bright side of life】

2014年1月24日(金) 〜 2月2日(日)
月〜金:13:00〜20:00
土・日:12:00〜19:00


SUNDAY ISSUE
渋谷駅 宮益坂出口より徒歩5分
東京メトロ13番出口より徒歩0分

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-17-1
美竹野村ビル2F
TEL : 03-3797-1288


-------------------------

この展覧会のために書かれた短い文章が、
展示の内容をとても見事に語っていました。

イギリスの小さな街に、ミニという女の子がいる。
母親と弟と、3人で暮らしている。

ミニは、アイドルの曲に合わせて踊り、大笑いする。
弟と喧嘩して、お母さんに叱られてくやしくて泣く。
スーパーで買ったお菓子を食べて、あたたかい紅茶を飲む。
走る車の窓から顔を出し、風にむかって大声で歌う。

ミニにとって、目の前にあることだけが世界の全てになる。

歌う、笑う、泣く、食べる、遊ぶ。

過去も未来もなく、そのままただ、今だけが続いていくこと。
それはどれもつやつやと光っていて、くっきりとした輪郭がある。

大人でも子供でも、どこにいて何をしていても、誰だってその今を持っている。
それを知っているということが、人生を明るくさせるのだと思う。

神ノ川智早

  • Facebook
Author : Takahiro Koike