2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 07,2014

うちの昼そば

140307nao003.jpg

最近お気に入りの昼そばスタイルはこんな感じです。例のごとく食べるたびに
「おうちでこれだけ美味しいのが食べられれば十分だよね!」と自画自賛している私と夫ですが、
でも本当に、安上がりなわりに本格的な美味しさなのです。その秘密は...

140307nao001.jpg

市場で、製麺所の生そばと、お惣菜屋さんのサービス品の揚げ玉を買ってきてすぐ作るから。
おそばは、北海道そばが一玉110円、越前そばが160円で
その日の財布と相談してどちらかを買いますが、安い方でも十分美味しい。
揚げ玉は、その日の朝に天ぷらを揚げた残りなので、サックサク。で、80円!

140307nao002.jpg

製麺所でおそばを買うと、新聞紙とチラシで手作りしたショッパーズバッグに入れてくれます。
店先でいつもおじいさんとおばあさんがせっせと折っているこのバッグ、いい味出してますよね。
持ち帰ると、娘が大喜びでおままごとやお人形遊びに使っています。

市場では、何をどの店で買う、という自分なりのコースができつつあるので、
最近はずいぶん短時間でテンポよく買い物できるようになりました。
それぞれのお店で「お、まいど!今日は?」なんて声をかけてもらえるのも、
なんだかちょっといい気分です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa