2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 15,2014

甘い味噌汁

140415nao001.jpg

先日、仕事でお邪魔した先でお昼をごちそうになったら、
お味噌汁にさつまいもとキャベツが入っていて、軽いカルチャーショックを受けたのでした。
両方とも私は味噌汁の具に入れたことのない野菜で、いただいてみると "甘い"のです。
その驚きを、相手の料理家の方に伝えると、
「この組み合わせは小さいこどもも喜ぶわよ」と教えてくれました。

140415nao002.jpg

昨日さっそく自分で作って食卓に出したみたところ、
一口飲んだ瞬間、娘の顔に「!?」というマークが表れ、「これ、おいしい!おかわりあるの?」。
結局2杯をペロリと飲み干しました。

140415nao003.jpg

この具を試したことがない人にはぜひ一度おすすめしたいです。
なんとなくコーンクリームスープのような甘さがあって
目を閉じて飲んだら、お味噌汁とは思わないかも。
私もすっかりこの味にハマったので、
さつまいもやかぼちゃがあまり好きではない夫の微妙な反応は気にしないことにして
これからときどき作っては娘を喜ばせようかと思っています。
*保育園のお友だちの間で流行っているウィンクがすっかり上手になりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa