2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 12,2014

A.K Laboのお菓子

140612nao004.jpg

私たち夫婦が大好きなケーキ屋さん、吉祥寺のA.K Labo。→ BLOG「A.K Labo」
一昨日、夫が「取材で三鷹に行くついでにA.K Laboに寄ってくる」と言うので
「やったー!」と大喜びして、帰りを待ちわびていた私です。だって
オーナーパティシエの庄司あかねさんがつくるケーキは本当に本当に美味しくて、
お店に行くと、おみやげに一個や二個絞り込むなんてとうてい無理。
だから私たちのあいだで「A.K Laboに行く」というのは
「美味しいおみやげがたくさんあるからね」と同じ意味なのです。

140612nao001.jpg

今回の目玉はこちら、チェリーのタルト。昨日は二人でこれを縁側でいただきながら、
A.K Laboのお菓子の素晴らしさを、お互いいろんな言葉をつかって表現し合ってみました。
「どしっと腰の据わった大人っぽい甘さ」「素朴なのにちゃんとおしゃれな味」
「ちょっと頑固なかたさのタルト生地が、いかにもA.K Labo的」...
一本筋の通った姿勢を感じるこの美味しさを、言葉で表現しきるのは難しいです。

140612nao002.jpg

A.K Laboの名物お菓子はいろいろありますが、中でもサブレは有名です。
バターの風味をしっかり感じられて、私の大好きな味。

140612nao003.jpg

いつも焼き菓子が充実していて、たくさん買い込んでも
数日かけてゆっくり食べられるのが、またうれしいのです。あぁ、なんてしあわせな眺め。

実は、パティシエの庄司さんには私たち夫婦の結婚パーティーで、
お祝いのクロカンブッシュと引き菓子を焼いていただいたご縁もあるのでした。
移転リニューアルしてますますおしゃれにすてきにパワーアップしたA.K Laboに
近いうちにまた自分の足で出かけようと思います。

A.K Labo
180-0004 東京都武蔵野市中町3-28-11
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、第1・第3木曜日
TEL 0422-38-9727

徒歩 JR吉祥寺西口・JR三鷹駅北口より徒歩約17分
バス JR吉祥寺駅北口バス乗り場 1番、2番より発車のバス
   (どれでも)「成蹊学園前」または「北町4丁目」下車

http://aklabo.com/

  • Facebook
Author : Nao Ogawa