2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 11,2014

Emerson Vol.2

0611emerson007.jpg
6月5日に発売された雑誌『Emerson』は、「GOODモーニング!」特集です。
(この頃は日の出が早く、朝が気持ちいいですね!)

0611emerson003.jpg
連載ページ「最高のいっぷく」は、コーヒー豆の挽き方と淹れ方について。
我が家でもAM11時頃に行われる夫婦(もしくは一人)の儀式で、
午後の仕事への橋渡しをするという大切な役割を果たしているのがコーヒーです。


0611emerson001.jpg
ハンドドリップで淹れると、ほぼ無心の境地になるため、
午前中で一度高まった気分を、少し和らげてくれる効果もあります。
前回に引き続き、コーヒーのあるテーブルを描きました。

0611emerson002.jpg
実験レシピページ「Eの食卓」は、ナント! ふりかけ作りに挑戦。(ふりかけのイラストは初めてです)


0611emerson004.jpg
作り方は簡単。下味をつけたおかかを、レンジで加熱し水分を飛ばします。


0611emerson005.jpg
続いて黄身そぼろ。箸を2膳(つまり4本)でかき混ぜるとうまく仕上がります。


0611emerson006.jpg
最後に小梅をすりおろし加熱。刻み海苔やゴマを混ぜれば、手作りふりかけのできあがり!(笑)
娘と遊びながら作れるし、食べやすいのでご飯も進みます。お酒のつまみにもいいみたいですヨ。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike