2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 05,2014

アスパラが届いたら

140605nao001.jpg

今年も、友人のマナちゃんが北海道の実家から穫れたてのアスパラを送ってくれました。
昨年も同じようなブログを書いていましたが(笑)→ BLOG「穫れたてアスパラ」
箱を開けて、鮮度抜群のアスパラが顔をのぞかせるこの瞬間は何度経験しても感動します!

140605nao003.jpg

素材がいいのだから食べ方はシンプルなほどいいはず...とまずは塩ゆでで。
長いまま食べたかったので、大きなフライパンに湯を沸かし、さっとゆでました。

20140605nao002.jpg

そしてもう一皿はオーブン焼きで。
耐熱の器にオリーブオイルをひき、ゆでていないアスパラを並べ、
塩とパン粉ととろけるチーズを振ってオーブンで焼き目をつけました。
2品ともあまりの美味しさに唸りながら、マナちゃんの好意に家族全員で感謝を捧げた夜でした。

ところで、写真を撮りながら思ったのは、夕食を囲む時間に外がまだ明るいと
「あぁ夏だなぁ」ととても贅沢な気分になるということ。
これからしばらくのあいだ毎日そんな気分が味わえると思うと、ちょっとうきうきします。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa