2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 08,2014

ナンづくり

140707nao003.jpg

お天気のよくなかった土曜日は、久しぶりにナンをつくりました。
作り置きしてあったトマトソースを使ってピザを食べたい、という夫のリクエストを受けて
ナンをたくさん焼き、何枚かをピザ台に、残りは朝食やおやつ用にしようと考えたのです。

140707nao004.jpg

朝からひとしきり家遊びをして、そろそろ飽きていた娘にとっては絶好のイベント。
発酵を終えた生地を、フライパンで焼く前に棒で伸ばす作業を頼みました。が...

140707nao006.jpg
140707nao009.jpg
140707nao005.jpg

手や棒に生地がベタベタつくのが楽しくて、完全に粘土遊びモード。
まぁ雨の休日を楽しく過ごしてもらえれば、それでいいのです。

140707nao008.jpg

夕食のテーブルには、このナンにトマトソース、野菜、チーズをトッピングして
オーブンで焼いたアツアツのピザがのぼりました。
久しぶりの自家製ピザはすごく美味しかったし、今週の朝食用のパンづくりも同時にできて満足。
それにこうして娘と一緒になにか家事をするのは
家のあれこれが気になってじっくり腰を据えて娘と遊ぶのが苦手な私にとっては
ちょうどいい親子の過ごしかた。ただキッチンの片付けの手間は倍増します(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa