2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 20,2014

パパの誕生日・乾杯編

140819nao007.jpg

今回のプレゼントでいちばんがんばったのが、娘の絵本づくりです。
毎日夕食後に私の部屋で4、5ページずつ、3日かけてつくりました。
各ページ、最初に私が基本となる文章をさらっと言い、
それを聞いた娘が自分で書きやすい語尾に変えたりして文字を書き、
次はそれに合わせて自由に絵を描きました。
ちょっと難しいところは私も手伝ったので、親子の共著です。
完成して以来、当日パパ本人に読み上げてもらうのをそれはそれは楽しみにしていた娘。
ワクワクする気持ちがそのまま表情に表れています(笑)。

140819nao014.jpg

ディナーは、カプレーゼ、エビとアボカドのヨーグルトサラダ、
ズッキーニとマッシュルームのハーブソテー、
愛用鍋〈ストウブ〉を使った料理として牛肉とオリーブといろいろ野菜の煮込み、
メインはハニーマスタードチキン、それにパン。
仕事まみれの夫に体力をつけてもらうべく肉多めのメニューにしてみました。

140819nao011.jpg

この夏も引き続き節酒中の我々ですが、今日くらいはね、とシャンパンで乾杯。
娘はキウイジュースです。

140819nao010.jpg

食事の後はほろ酔いで、くるりのスタジオライブ番組の録画を見ながら(笑)、
3人で風船バレーボールをやりました。
そうそう、写真はないのですが、娘にとって初体験のクラッカーも鳴らしたのです。
その名残の色紙が翌日床のあちこちに散らばっていて
楽しみにしていたパーティ―が無事に終わったムードを漂わせていました。
今はまたすっかり仕事漬けの日々に戻り、お互いの仕事部屋には緊迫感が漂っています......

  • Facebook
Author : Nao Ogawa