2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 22,2014

胡椒を挽く

140922nao001.jpg

料理をお皿に盛りつけてから、最後にガリガリッと黒胡椒をミルで挽いてふりかける作業。
朝も昼も夜も、私と夫がほとんど無意識でやっているこの動作を、娘はじっと観察しながら
「胡椒は辛くて苦手だけれど挽きかける仕事はやってみたい」と考えていたようです。
最近はそのタイミングになると「まってー!」と台所に走ってきては役を買って出てくれます。
お皿に黒い点々のアクセントをつけるこの仕事、たしかに楽しいですよね。

2年前のブログ(→BLOG「豆を挽く」)では覚束なかったコーヒー豆を挽く作業も
最近は自分でできるようになってきました。平日、コーヒー休憩は取りたいけれど、
豆を挽いたり落としたりが面倒に感じることはけっこうあって、
そんなときは娘がやってくれたらなぁ...と思うのです。
こうしていつのまにか少しずつ、頼りがいのある存在になっていくのかもしれません。
*来月の運動会に向けて、現在保育園では日々猛練習中!朝から体操服で元気に登園です。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa